産後 白髪

産後の白髪に愕然

 一日中育児と家事に追われ、ヘロヘロに疲れ果てていたときでした。

 

「老けたね?」

 

 産後1か月ころ、夫からの一言。

 

「あなた、おばあちゃんみたいね、

 

66歳のわたしより白髪多いわ」

 

これは、産後3か月ころに孫をかわいがる義母の口から飛び出たのです。

 

傷つくには傷ついたのですがそれ以上に、
よくも悪くも無神経なところが親子でそっくりだな、と思いました。

 

しかし、これらの発言が、自分を見直すきっかけでした。
何もかもが面倒で少しでも眠りたい・・・という倦怠感から、美容はもちろん髪のケアなんて、一番後回しにしていました。

 

産後1か月ころから、常に頭がかゆくて、少し手を入れただけで、ごっそり一束抜けたり、日ごとに白髪が増えたり、という髪のトラブルが増えていきました。

 

現在の6か月目には、抜け毛は少し収まりましたが、こめかみの辺りや襟足の白髪だらけ。何とか黒い部分で覆い隠しています。
ただ、明るい陽射しや屋内照明の下では、どうしても目立っています。全体に見ると、ゴマ塩みたいな状況です。
鏡を見るたびに、疲れた表情とこんな髪では、確かに「おばあちゃん」といわれても仕方ないかもしれません。

 

改善策を探して

 まずは、これまで同様に美容院で染めてもらおうかと、インターネットで調べてみました。ところが、産後の白髪染めは危険、という内容が多くて驚きました。
よくよく調べてみると、産後は女性ホルモンのバランスが崩れているため、染料による炎症などの頭皮トラブルが起こりやすいのです。
「ヘナ」という無添加の染料もあるそうなのですが、染髪時間は長いのに持続期間が短く、値段も高価なようです。
仮に無事染髪できたとしても、染料が毛根などから体内に侵入、母乳にその影響がでてしまう可能性がある、という記事を発見。あくまでも可能性なら心配ない、とも思いましたが、後々に子供の成長過程で何かあったときに後悔はしたくありません。
そもそも赤ちゃん連れた状態で長時間、美容院にいることはどう考えても無理です。やめておこう、という結論を出しました。

 

 

次に検討したのは、白髪が増える原因を突き止めて改善することでした。
頭皮の汚れと血行の悪さが原因の一つらしいのです。
入浴時間を短くしないと、赤ちゃんは泣き続けてしまうので、いつもサッと洗ってシャワーで流すだけです。
毛根までしっかりモミモミ洗って血行を良くしよう・・・そんな時間はありません。

 

 

「染めるシャンプー」を試して

手軽に、目立つところだけでもなんとか黒くしたいと目論む私が見つけ出したのは、洗うだけで染髪もできるシャンプーでした。
使い続けることで、少しずつ白髪が目立たなくなるなんて!
しかも、お値段は高めとはいえ、美容院で染めるよりは安いのです。
赤ちゃんに影響出ないか成分も調べてから、2か月間だけ試してみました。

 

結果、色の変化なし。

 

いやむしろ、髪質は悪くなったのです。個人差があることは理解していましたが。
髪質と合わなかったのか、「真珠のような」手触りからは程遠くなりキシキシと軋みます。
ドライヤーをすると、ゴワゴワ広がってまとまらない髪になってしましました。

 

ハルシャンプーとの出会い

 やはり、成分をしっかり見極めてから使わなければ。もう失敗はしたくないので、自然成分にこだわって選ぼうと決意しました。
先輩ママたちに聞いた話。
すると、白髪を染めることはできないけれど、増やさないようにできるシャンプーを使っているというのです。
100%自然由来の「ハルシャンプー」です。

 

染めたいと思う人には不向き、という第一印象ですが、
「本当に増えないのよ」と先輩ママの実績を聞きました。

 

長くてきれいな黒髪をもつ40代ママが語るには、
「ヘマチン」「海塩」などミネラル成分が毛根のメラニンに働きかけ、これから生えてくる髪を黒髪にしてくれるのです。

 

この力説を聞いて、確かに白髪が増えなければ私の胡麻塩頭がどんどん改善されるし、
洗うだけで済むなら楽ちんだし、という感想を胸にさらに詳しく調べてみました。

 

haruシャンプーの成分

産後の白髪増加は、女性ホルモンの減少が原因の一つと言われますが、
このシャンプーの含まれるエイジングケア成分が頭皮サイクルを整えてくれるそうです。
「りんご」や「カミツレエキス」、「海藻」など22種類も。かゆみやべたつきを抑え、抜け毛予防効果もあります。

 

そして、入浴タイムを時短できる最大の理由、「リンスやコンディショナー不要」。
これに惹かれました。オリーブやオレンジなどの精油が使われているため、軋みも心配ありません。

 

私の探していたシャンプーが見つかったようです。白髪減少、かゆみ・抜け毛予防、時短、さらには美髪、とすべての希望を満たしてくれた「ハルシャンプー」。

 

 

オレンジの柑橘の香りが爽やか。
洗髪でリラックスもできるとは思わなかったので、うれしいですね。
夏の紫外線でダメージを受けた胡麻塩頭が、これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。